ルート配送のおもな仕事とは?

運送業で義務づけられているアルコール検査とはどういうものなのか

仕事内容や必要な資格をわかりやすく紹介

運送業には、タクシードライバーやバスの運転手、トラックドライバーなどさまざまな業務があります。そのため、運送業の仕事には興味があるものの、具体的にどのような仕事内容なのかを知りたいと思う人も多くいるようです。
 
今回の記事では、ルート配送のドライバーについてスポットをあてました。ルート配送の具体的な仕事内容やメリット、やりがいについてわかりやすく紹介しています。運送業の就職を希望している方やルート配送の仕事に興味のある方は、この記事を参考にしてください。
 

ルート配送とは?

ルート配送とは、指定した場所にトラックで商品を配送する仕事です。通常の配送とは異なり、荷物の届け先があらかじめ決まっています。ルート先が日によって変わることはありません。基本的に同じ場所へ毎日配送します。
 
ルート配送でのおもな取引先は、スーパーマーケットやコンビニエンスストアです。食料品や日用品などをルート配送によって、各店舗や支店に必要な商品を補充します。ただし、取引先の企業によっては、資材関係や貴重品などを事務所や個人宅に届けることもあります。
 
ルート配送に近い業種としてセールスドライバーがあります。セールスドライバーも決まった場所に荷物を届ける仕事です。
 
ただし、ルート配送は、おもに集荷や配達を中心に行っていますが、サービスドライバーは、荷物を届けている会社から代金を受け取ったり、ほかの荷物の配送も任せてもらえるよう、新しいサービスを提案したりします。セールスドライバーは、配達と営業の両方の側面があるのです。
 

ルート配送の具体的な仕事の流れ

会社によっても異なりますが、ルート配送に仕事の一日の流れをみてみましょう。
 

ルートの確認と配送車の点検

出社をしたら、最初にその日のルートの確認をします。その後、配送車の点検とアルコールのチェックを行います。
 

荷物を積み込む

配送車のチェックが終わった後は荷物の積み込みです。荷物については、フォークリフトを使って積み込む場合もあります。免許を持ったスタッフに手伝ってもらえる場合もありますが、自分ですべての荷物の積み込みを行わなければならない場合もあります。
 

指定した場所に荷物を届ける

準備が整ったなら出発です。指定した場所に荷物を届けます。休憩については、ルートの流れを見ながら適度に取ります。
 

配送車の清掃と点呼

すべての荷物を届けた終わり帰社します。配送車の清掃を行い業務終了です。
 

ルート配送に必要な資格

 
ルート配送の仕事に必要な資格は運転免許です。ライトバンや軽トラックで配送する場合には、普通自動車運転免許で就職できます。また、3.5t以下のトラックについても普通自動車免許で運転が可能です。
 
3.5t以上のトラックで配送する場合には、準中型免許や中型免許、大型免許の取得が必要です。ただし、免許を取得した日付によっては、普通自動車免許でも運転が可能なケースもあります。
 

資格のほかに必要なスキル

ルート配送の仕事は、取引先とのコミュニケーションが重要です。そのため、運転免許を取得していることに加えて、接客スキルやビジネスマナーを身に付けておく必要もあります。
 
運転に免許に関しても、無事故・無違反の場合には大きなアピール材料になります。特に、誕生日の41日前から5年間無事故・無違反の場合にはゴールド免許を取得できます。ゴールド免許を持っていれば、採用される確率も大きく上がるでしょう。
 

ルート配送として働くメリット

ルート配送のおもなメリットとして以下の3つがあります。ルート配送への就職を検討している人は参考にしてください。
 

長時間の拘束がない

ルート配送は、毎日決まった場所へ配達します。そのため、長距離ドライバーのような長時間の拘束がありません。また、会社の営業日が決まっているところも多く、決まった日に休みを取れるというメリットもあります。安定を目指す人にはおすすめの仕事です。
 

取引先の人とコミュニケーションを取りながら仕事ができる

ルート配送の配送先は、小売店や会社、個人宅などです。いろいろな人とコミュニケーションを取りながら仕事ができますので、孤独を感じることはありません。また、「とても助かります」、「ありがとうございます」といったお礼を直接受ける仕事です。そうした人との温かい交流もまたエネルギーになります。さまざまな人と良好な関係を築くことで、仕事へのモチベーションを高めることができるでしょう。
 

まとめ

ルート配送のおもな仕事は、指定した場所に中型トラックや大型トラックなどで商品を配送する仕事です。配達するルートが決まっており、毎日同じ場所に荷物を届けます。取引先の人とコミュニケーションを取りながら仕事を行いますので、孤独を感じることなく仕事ができるというメリットがあります。
 
「FAST PLUS」は、ドライバーとして働きたい人のためのお手伝いを行っている会社です。東京での運送ドライバーの派遣の業務を行っており、希望に添ったお仕事を紹介しています。ドライバーでお金を稼ぎたい、ドライバーとして将来独立したいとお考えの方は、ぜひFAST PLUSにお問い合わせくださいませ。