専用配送のチャーター配送で、安心安全に荷物を配達!

専用配送のチャーター配送で、安心安全に荷物を配達!

日本の産業を支える配送業。皆様は、配送というお仕事はご存じでしょうか?ただ荷物を運ぶだけという認識の方も多いかもしれませんが、一口に配送といっても、短距離の配送も長距離の配送もありますし、「ルート配送」や「定期便」「チャーター便」など、さまざまな職種に分かれます。

 

今回はその中でも、自身の融通に合わせることができ、大切な荷物を配送する際に信頼を置ける「チャーター配送」についてお話しします。

 

チャーター配送とは?

皆様は「チャーター配送」と聞いてどのような物を思い浮かべますか?「チャーター」という言葉は聞いたことある方が多いと思います。ドラマや漫画などでお金持ちの人が「飛行機をチャーターする」などのセリフを聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

「チャーター」とは【乗り物などを、一定の契約で借り切ること】を指します。チャーター配送とは、自身専用にトラックなどを貸し切って荷物を運ぶ、自身専用便ということになります。他にも「貸し切り便」や「専属配送」とも呼ばれることがありますが、これはすべて同じチャーター配送です。自身で配送に使用するトラックを自身専用と借りることで、自身が望む時間や場所へ専用便で配送を行ってくれるため、通常の配送方法と合わせて、うまく活用している方が多くいらっしゃいます。

 

チャーター配送のメリット

実際にチャーター配送を頼むときのメリットはどのような物があるのでしょう。チャーター便を使用したときのメリットをご紹介します。

 

最大のメリットは他の荷物と一緒にならない、というところでしょう。先述したように、チャーター配送を行う場合、トラックなどを貸し切ることになりますので、どうしても値段が高くなるイメージを持たれてしまいがちかもしれません。通常の配送方法などを配送会社に依頼する場合、荷物の大きさや重さなどの中身によって金額も変わってきますし、他の荷物の影響で匂い移りや傷などの原因にもなりかねません。また、配達員による誤配達なども起こりえます。

 

その点、チャーター配送の場合は、自身が依頼した荷物以外はのせませんし、荷物の間違いなどは絶対に起こらないようになっています。また、送る荷物の量によっては、逆に通常の配達を依頼するより安くなる場合もあります。通常の配送会社の場合、他の荷物ものせることから、自身の荷物にクッション材や梱包材などを多めに使用する場合もあります。しかし、自身の荷物のみの場合は、最低限のクッション材の使用で済むますので、コストの削減になることでしょう。他にも納品の時間を指定出来たり、集荷の時間も決められたりと、自身の融通が利く配送方法であるといえます。

 

チャーター配送のデメリット

では、逆に「チャーター配送」にはどのようなデメリットがあるのでしょう?すべてがいいこと尽くしというわけではなく、デメリットもあります。大きなデメリットはやはり、金額が高いところでしょう。特に、送る荷物の種類が一つの場合でも、高額になりがちです。「冷凍」「通常の物」「割れ物」など、運ぶ物の種類によって「冷蔵車」など、トラックの種類を変えなくてはならないときは、なおさら金額が高額になってしまうことでしょう。

 

また、あまり例のないことですが、少ない荷物をチャーター配送するのも、かえって高額になりがちになってしまうため注意が必要です。チャーター配送の使用を検討しているときは、まずは通常の配送方法とのサイズによる金額、個数、などを把握する必要があります。そのうえで、チャーター配送の場合は、どのサイズのトラックを使用するか、金額は、などを比較して、通常配送とチャーター配送を上手に使用していくことが大切です。

 

まとめ

このように「チャーター配送」についてお話ししましたが、デメリットとなる部分はあまりなく、ご自身の大切な荷物を安心安全に配送するにはチャーター配送が一番といえる配送方法ではないでしょうか。デメリットの部分も、通常の配送方法と金額を照らし合わせてみるなどして上手に使用するとコストを抑えることもできますので、上手に活用してみてください。

 

配送業を営んでいる方や、これから配送業を行おうとしている方には、さまざまな職種の配送業の選択肢があります。チャーター配送の配達先は、食品関係、工場への部品搬入、ルート配送などの企業もあれば、各家庭へのお届けなどもあり、その種類はさまざまです。また、荷物を確実に配達先へお届けするドライバーは、チャーター配送にとって欠かせない存在です。

 

配送業をお考えの方や、他の配送業をお考えの方は、お客様の大切な荷物をマンツーマンのように専属での配達を行う「チャーター配送」のドライバーを目指してみるのはいかがでしょうか。

 

少しでもチャーター配送にご興味を持っていただけましたら、当社「FAST PLUS」へご相談ください。当社では、多数のクライアント様の業務内容をしっかり把握して、厳選した業務をドライバーへと紹介しております。夢のあるドライバーへ、当社が皆様の夢を全力でサポートいたします。