運送業ってやっぱり大変?休憩時間の取り方を徹底解説

運送業ってやっぱり大変?休憩時間の取り方を徹底解説
運送業と聞くと、給料が高そうな印象と同時に、「体力仕事できつい仕事なのでは?」と思う方も多いことでしょう。しかし、実際の運送業は労働時間や休憩時間について、かなり細かく決められています。また、派遣であれば融通が利くことも多いことはご存じでしょうか。
 
ここでは運送業と休憩時間の取り方について解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。
 

運送業とは

運送業とは、一般貨物自動車運送事業ともいい、「普通トラックを使用して、荷主の荷物を配送する」事業のことです。荷主から運賃を受け取り配送する仕事は、すべて運送業となります。
 
ここでいう普通トラックとは、小型貨物車や普通貨物車、冷凍食品や石油などを運送する特殊車にあたります。
 
人手不足や労働条件の問題もありますが、この状況を変えるために積極的な取り組みも行われています。雇用の若返りを促進し、女性でも働きやすいように、国土交通省では「トラガール推進プロジェクト」を発足しました。これに基づいて、女性でも働きやすい環境を提供している企業も増加しています。
 

 運送業の休憩時間の取り方は?

それでは、運送業の休憩時間の取り方を見ていきましょう。
 

労働時間には上限がある

運送業のドライバーというと、1日中ずっと走っているというイメージが強いかもしれませんが、実際は労働時間と休憩時間が法律で決められています。厚生労働省によると、1日の労働時間は13時間までが基本で、上限でも1日16時間が限度です。
 
また、15時間以上の労働は週2回までしかしてはいけないと決まっています。たとえば片道15時間かかる配送は、戻ってくることを考えると週1回しかしてはいけません。
 
さらに、1か月の労働時間も293時間を基本として、上限320時間まで、1年間での労働時間のトータルも、3516時間(293時間×12か月)と決められています。そのため、1か月で293時間を超えた場合は、どこかの月で調整をする必要が出てきます。
 

実際の休憩時間の計算

休憩時間も、法律で決められています。1日6時間走るときは45分の休憩、8時間走るときは1時間の休憩の確保が義務付けられています。
 
また、休憩の取り方は一気に30分でなくてもよく、
 
  • 3時間の運送+20分の休憩+1時間の運送+10分の休憩
  • 2時間の運送+10分の休憩+2時間の運送+20分の休憩
 
など、体調やルートに合わせて、自由に休憩できます。
 

運送業であなたの夢を叶えてみませんか?

運送業は大変な仕事ではありますが、あなたの夢を叶えるための選択肢のひとつとして入れてみてはどうでしょうか。ドライバーは派遣でも働けます。「FAST PLUS」(http://www.fastplus-kyujin.com/)では、あなたに合ったドライバーの仕事をご紹介できます。
 

社長自らが実際の配達ルートを確認

通常、クライアントから配送の仕事を受ける場合、間に紹介会社が入ります。クライアントから紹介会社にほとんど丸投げの状態で仕事が受注されますので、現場の配送会社で顧客のニーズに対応したルートの選定などを考えなくてはいけません。また、決まった数しか配送できないため、売り上げの上限も決まってしまいます。
 
しかし、FAST PLUSは違います。クライアントから仕事を依頼されたとき、社長自らがその配送ルートに出て、実際に担当します。1~2週間配送を行い、ルートの状況・効率はよいか、顧客ニーズに合わせた配送ができるかなどをチェックして、これなら紹介できるという仕事だけを厳選します。
 
そのため、ドライバーが無理を重ねることなく仕事に打ち込める環境を提供できます。
 

サポートも充実!社長がドライバーの状態をチェック

ドライバーが「こういうルートで仕事をしたい」「この時間で仕事をしたい」という要望を出すと、それに合わせた配送ルートの仕事を受けられます。
 
しかし、初めて運送業に携わろうとしているなら、心配や不安もあるでしょう。FAST PLUSなら、あなたが現場でひとり立ちできるようにしっかりお手伝いいたします。現場をよく知る社長からのサポートもあり、困ったことがあればすぐに相談できます。
 

派遣だからできる!生活スタイルに合わせた仕事内容

お金をしっかり稼ぎたい、この時間だけ働きたいといったあなたの希望に合った仕事を提案いたします。実際に、子供の面倒を見るために時間のシフトを調整しながら働いている男性や、自分にとって無理のない範囲で仕事をしている人も多くいます。毎日1日数時間だけ働く女性もいます。
 
毎日のように13時間拘束されるということはありません。あなたの理想の職場を提供いたします。
 

まとめ

「つらそう」「大変そう」というイメージの運送業ですが、少しの時間から始めることもできますし、慣れてくれば思っている以上に稼ぐことのできる仕事でもあります。しかも「FAST PLUS」は、未経験のあなたでも一人前のドライバーになれるようにきめ細かくサポートします。運送業にチャレンジしてみたいと思われたら、ぜひFAST PLUSにご相談ください。