運送業の仕事の種類や休みの形態について解説

運送業の仕事の種類や休みの形態について解説

運送業の仕事の種類や休みの形態について解説

現代は運送業の人達が頑張ってくれているおかげで、さまざまな物がどんな遠い所でも届きます。しかし、運送業といってもどんな職種があるのか、そしてどんな仕事をしているのか詳しく知る方は少ないでしょう。
 
運送業という職種の種類や運送業の簡単な仕事内容の説明、さらに運送業の休み、運送業に関わってくるサービス業についても詳しく解説します。
 

運送業の職種について

 
そもそも運送業とは荷物はもちろん、旅行客などを遠い所に運ぶ、あるいは連れていく仕事です。
 
また運送業は生産者から最終的に消費者までに届けるためにも、大事な仕事の一つであり存在でもあります。そして運送業という職種の種類として以下が挙げられます。
 
  • トラック運転手
  • JR貨物
  • コンテナ船などの船での輸送
  • 郵便業
  • 飛行機(旅客機や貨物)
 
運送業のイメージは貨物など物を運ぶイメージが強いですが運送業は、あらゆる物や人を陸から海、そして空と、どんな所にでも運ぶ職種でもあります。
 
他にも運送業とは少し違いますが、トラック運送業と近い関係に、倉庫業があります。昔は預かるのが主な仕事でした。
 
しかし今は物流センターとして荷物を検品から出荷準備まで行い、それをトラック運転手が運ぶという流れとなっています。運送するためのサポーターのような役割を果たしている仕事といえるでしょう。
 

運送業の仕事内容とは?

 
運送業といっても色々あり、業務内容も仕事によって異なってきます。
 

トラック運転手

 
ドライバーとして色んな車両を利用して、宅配物を届ける仕事です。倉庫まで運ぶトラック運転手や宅配便としてお客様や顧客の所まで送り届ける仕事です。他にも引っ越し便などもトラック運転手の仕事としても含まれています。
 
大型トラックか中型トラック運転手かによって運び荷物は異なります。
 

JR貨物

 
かなり昔からある国内郵送業として有名な鉄道での輸送の仕事内容は基本的にコンテナに生活用品から食物や加工食品やなどを輸送する仕事です。他にも石油なども輸送されています。
 
また貨物列車のコンテナは日本の独自のサイズを使われていると言われています。
 

コンテナ船などの船での輸送

国内の港から港まで、上記にあげた生活用品以外にも産業基礎資と言われる、石油、石灰石、原油、セメント、化学薬品から砂や砂利、石炭など色々な物を運んでいます。
 
などの貨物を運ぶ輸送業とも言われています。船の場合は輸送業と言われますが、どちらも違いはほとんどありません。
 
商品によって専用の船が存在しており、365日、あらゆる物を、質を守りつつ安全に運んでいます。
 

郵便業

名前の通り、郵便物を引き分け、集めて、配達を行う業務です。配達だけではなく集めた後に区分も業務のひとつです。
 
郵便業は配達以外にも他の業務も含まれている為、運送業のひとつではありますが、他の運送や輸送と違い、すべての仕事を一貫に行っている仕事と考えられています。
 

飛行機(旅客機や貨物)

 
飛行機は旅客機と貨物機とわけられており、船に比べると、スピードも速く届ける事が出来るのが飛行機です。
 
特に医療用品や美術系品などあまり大きな振動を与えず、スピードが求められる品を運ぶのに航空貨物運送は向いています。
 

運送業のお休みについて

運送業のというと忙しくほとんど休みがないイメージがありますが、休みはちゃんと設けてあります。ただ少し特殊な所が多いです。
 
例えばトラック運転手の休日というのは、休息期間といわれる時間と、24時間の連続した期間を会わせた時間が休日と言われています。
 
またトラック運転手でも通常のトラック運転手は休息期間が8時間以上と24時間の連続した時間となっております。ですが、隔日勤務やフェリーなどに乗船場合には分割休息期間というのもあります。
 
どの形態にしても最低でも30時間の連続した休日は与えられなければいけないと決まっています。
 

運送業に関わってくるサービス業について

運送業は運搬する以外にも色んなサービス業が関わってきます。例えば、
 
  • 法人のお客様に対して、最適な配送ルートを技術職の人と連携して提案や改善を考えるなどの提案する営業。
  • 他にも倉庫業務に近い所がありますが、商品管理や在庫管理などをする管理業務。
  • 昨今ではAIなどを使って、倉庫業務を自動化させるための機械をシステム系などによる物流サービスを効率化させる為のエンジニアなどの技術職。
 
 
上記のサービス業は運送業にメインに関わってくる仕事ですが、他にも流通加工という大きな物を小分けにして運んでから組み立てる仕事や国内ではなく国際輸送ですが、通関手続きや国が認めた業者が取り扱う事を許される手続きを行う仕事をメインに行う通関士などがいます。
 

まとめ

 
運送業という仕事は大変な一面もありますが、日々の生活に欠かせない大切な存在であり仕事でもあります。誰かの大切な物を運ぶ夢のある仕事ともいえるでしょう。
 
「FAST PLUS」ではクライアントにドライバーを紹介する業務委託を行っています。またお互いの齟齬が起きない様に社長が自ら現場に行って配達状況や効率のよいルートから、お客様の現状などを確かめてから、最適な現場を紹介してくれます。
 
さらに現場を一人でも回せるようになるまでしっかりとサポートしてくれます。夢をもったドライバーの背中を後押ししてくれます。
 
自分の希望を優先したいけど、どこで働いたらいいのか分からない、決まらないなど悩んで方はぜひ一度相談だけでも良いので、お気軽にお問い合わせくださいませ。