倉庫配送ではどんな種類の商品を配送する?基本的知識を解説

倉庫配送ではどんな種類の商品を配送する?基本的知識を解説
物流に欠かせない倉庫では、さまざまな種類の商品が取り扱われています。そのため、一口に「倉庫配送する」といっても、扱う商品はさまざまであり、働き方も大きく変わってきています。しかし、普段目にするものではないため、あまり知られていません。
 
そこで、この記事では倉庫配送で扱う商品を知るために必要な物流の基本的知識、倉庫配送の種類について解説します。
 

物流の基本的知識

物流とは

物流とは、消費者のもとへ商品を届けるすべての流れのことです。一般的には、商品を運ぶことをイメージしますが、商品の保管や包装といった内容も物流に含まれています。物流の大きな機能としては、輸送・配送、保管、包装、荷役、流通加工、情報処理があり、全ては消費者が安心して商品を手にするために大切なものです。
 

物流倉庫

物流倉庫は商品を保管しているだけではありません。倉庫の中では、入庫・棚入れ・保管・出庫準備・流通加工・出庫といった関連したサービスを行っています。
 
具体的に説明すると、入庫作業として倉庫に運ばれた商品の数の確認や点検を行い、それを棚入れにて指定された場所に保管します。このとき、商品が品質を維持できるように気温や湿度といった環境をコントロールしています。
 
そして、出庫する際に間違えないように袋詰めや伝票封入といった流通加工を行い、最後に出庫を行います。
 
もちろん、この過程は全ての物流倉庫が行っているわけではありません。働くときにはどのような役割を担っている物流倉庫なのかを確認しておきましょう。
 

倉庫配送のメリット

物流倉庫からの配送を行うことには、いくつかのメリットがあります。
 
まず、企業のコストダウンが挙げられます。企業が自社の倉庫から配送を行うと、倉庫のスペースはもちろん、人件費や商品を管理するための建物など、莫大なコストが必要となります。ところが、専門業者に委託すると、自社で管理するよりもコストダウンを図れるのです。
 
また、倉庫配送することでスムーズに消費者や小売店に商品を届けられます。莫大な量の商品を適切に管理し、必要に応じて迅速に出庫することは簡単ではありません。専門家に任せることによってコストダウンどころか売り上げアップにも直結するのです。
 

倉庫配送の種類

保管物による分類

倉庫にはさまざまな商品が保管されており、倉庫配送が行われています。しかし、商品にはそれぞれ適した保管方法や取り扱い方法があるため、分類が行われています。
 
大きく分けると、下記の3つに分類されています。
 
普通倉庫業
普通倉庫業は最も一般的にイメージする倉庫のことです。
 
普通倉庫には、農業、鉱業(金属や天然ガスなど)、製造業(食品や繊維、紙、機械など)、消費者の財産(家財や骨董品など)などのさまざまな商品が保管されています。普通倉庫業と一口にいっても扱う商品は幅広いため、何を中心に扱っているのか、事前に確認しましょう。
 
冷蔵倉庫業
10℃以下での保管が必要な倉庫のことです。主に食品が指定されており、水産物、畜産物、農産品、冷凍食品といったものが保管されています。保管温度は商品によって異なり、特性に合わせた保管方法を行っています。
 
例えば、一般的な冷凍食品であればマイナス10℃程度でも保管可能ですが、超低温での保管が必須であるマグロの場合は、マイナス50℃以下での保管が必要となります。
 
同じ冷蔵倉庫業であっても、扱う商品によって環境が異なることを覚えておきましょう。
 
水面倉庫業
河川や海や貯木場といった水面での保管を必要とする商品を扱う倉庫を指します。主として原木が扱われています。原木は、河川を下らせて集積するため、陸にはあげずに水面に浮かせたまま保管するためです。これによって効率のいい保管が可能となります。
 
この倉庫業には、築堤や工作物で防護されている、水害による原木の流失防止できる、照明装置が設置されているという特別な取り決めがあります。
 

普通倉庫業の分類

取り扱う商品の幅が広い普通倉庫業では、そこから細かく分類が行われています。
 
  • 一類倉庫(最もハイグレードな倉庫で多くのものが保管可能)
  • 二類倉庫(防火や耐火への整備が不要であるために一類よりも範囲が制限)
  • 三類倉庫(防湿への整備が不要であるために、燃えにくく湿気にも強いものが保管)
  • 野積倉庫(雨風邪にさらされてもよい商品が保管)
  • 水面倉庫(先述した水面倉庫業が該当)
  • 貯蔵槽倉庫(袋や容器に入っていない小麦やトウモロコシ等を保管)
  • 危険品倉庫(消防法、高圧ガス保安法等を満たしている整備があり、危険品を管理する)
  • 冷蔵倉庫(先述した冷蔵倉庫業が該当)
 
普通倉庫業のなかでもどのような商品を扱っているのかは、倉庫のタイプからも確認できます。
 

まとめ

この記事では、倉庫配送で扱う商品を知るために必要な物流の基本的知識、倉庫配送の種類について解説しました。どのような商品が扱われているかは、倉庫のタイプによって異なります。そのため、倉庫の種類を知り、どのような働き方をするかを考慮していきましょう。
 
東京でドライバーの派遣会社をお探しなら、「FAST PLUS」をチェックしてください。あなたの希望や現状から、適したお仕事を紹介します。まずはお電話かメールでご応募、お問合せください。