運送業で無理のない就業時間で働くために知っておくべきこと

運送業で無理のない就業時間で働くために知っておくべきこと

運送業の就業時間は?

運送業で働こうと検討している方は、運送業の就業時間についてルールが定められていることをご存じでしょうか。このことを知っておかずに運送会社で働くと、国の法律で定められた就業時間を大きく超えて働かされ、最悪の場合は過労死になってしまうことも考えられます。
 
このような事態を回避し、健全な環境の職場で働くためにどうすればよいかを本記事ではご紹介します。
 

運送業の平均就業時間は

運送業の平均就業時間はどの程度なのでしょうか。年齢によって差がありますが、一般的には月に210時間と言われています。1月に210時間といってもぴんと来ない方もいるでしょう。1日に換算すると、9〜10時間程度働くことになります。8時間労働を基準に考えると、9時間労働は少し多い印象を受けるのではないでしょうか。
 
しかし、これはあくまで平均です。運送業によっては10時間以上働かされていることもあります。労働時間の長い会社で働いていると、体を壊す可能性があるので、運送業のルールを知って健全な運送会社を見分けるようにしましょう。
 

ドライバーの拘束時間

運送業ではドライバーの拘束時間というものが定められています。拘束時間=運転する時間ではありません。荷待ち、荷下ろし、休憩、運転全ての時間をトータルしたものが、拘束時間になるということをまずは覚えておきましょう。
 
拘束時間の限度は、1日あたり13時間以内と定められています。しかし時にはどうしてもそれ以上拘束する必要がある場合もあります。そのような場合15時間まで延長が可能です。しかし、週に2回までと定められているので、この時間内でしっかりできているかどうかをチェックするようにしましょう。
 

運送業の実態

このようなルールが定められている中で、運送業者の中には拘束時間を守らないケースがあります。ブラックな運送会社とホワイトな運送会社を比較して、運送会社の就業時間の実態を紹介していきましょう。
 

ブラックな運送業

ブラックな運送業になると、荷待ち、点呼、渋滞による遅れなどは拘束時間としてカウントしないとしている会社もあります。このような会社では、拘束時間を守らないばかりではありません。
 
荷物が時間通りに到着しないとドライバーにペナルティを課すこともあり、結果的にドライバーは無理な働き方をせざるを得ないことがあります。
 
当然、ブラックの運送会社の給与は決してよい手当とはいえません。このような場所で働いても体力を削って失うものが多いので、絶対にこのような会社で働かないようにしましょう。
 

ホワイトな運送業

一方でホワイトな運送業はドライバーの安全を最優先にして労働環境を整備しています。無理な運転をさせないために、ドライバーを充実させるだけでなく、拘束時間を遵守している場合が多いと言えるでしょう。
 
このような会社で働けば、ドライバーも安心して働くことができるので、命を落とす危険性もなく、安心して働くことが可能です。
 

良い運送会社の見分け方

運送業で就業時間を守る優良な会社を見極めるためには、応募時に良い企業が悪い企業かを判断する必要があります。これから運送会社で働こうと検討しているドライバー志望の方は、次の点を意識して会社選びをするようにしてください。
 

離職率が低い

良い運送会社は離職率が低く、古参のドライバーが多く定着しています。運送会社でベテランと呼ばれるドライバーが多い会社は働きやすい環境が整っているので、面接時にベテランのドライバーがどの程度いるのか確認してみましょう。
 
ネットで求人サイトを閲覧している方は、離職率などのデータを紹介しているケースもあるので、このような会社を優先的に選ぶようにしてください。
 

給与がよい

ドライバーの給与がどの程度もらうことができるかを求人の段階で判断すると有料会社を選ぶことができます。この時、給与だけで判断するとブラックな会社を引き当ててしまう恐れもあるので、必ずチェックする際は、給与と離職率を合わせて確認するようにしてください。
 

ドライバーが充実している

ベテランドライバーの数だけでなく、ドライバーの数もチェックしましょう。トラックの台数に対し、何人ドライバーがいるのかを必ず確認するようにしてください。ドライバーの数が同じ、下回っている場合はドライバーに何かあった際、代わりに働く人がいない場合があります。
 
このような会社では、体調不良でも無理に働かせられることがあるので、必ずドライバーの数も確認しましょう。
 

口コミをチェックする

就業時間が少ないと設定している会社の中でも、実際はそれ以上働かせていることもあります。口コミで働いたことのある人が実態を紹介していることもあるので、必ず応募する際は口コミもチェックするようにしてください。
 

まとめ

運送業で働こうと検討している方で、確実によい会社で働きたいという方は、「FAST PLUS」にご相談ください。あなたの能力に合わせて最適な仕事先をご紹介させていただきます。ドライバー希望の方からのお問い合わせを心よりお待ちしております。