運送業へ転職するにはどうしたらよいのか

運送業へ転職するにはどうしたらよいのか

転職の際のポイントについて

「車の運転が好き」「運転免許を活かしたい」といった理由で、運送業への転職を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。とはいえ、詳しく知らない業界への転職に踏み切るのはなかなか難しいと思います。
 
そこでこの記事では、運送業への転職を検討している方に、転職の際のポイントをご紹介したいと思います。
 

運送業とは

運送業の仕事とは具体的にはトラックのドライバーです。トラックのドライバーの仕事は、荷物を運ぶことが中心で、バスやタクシーなどのように人を運ぶ仕事ではありません。そのため、人の役に立つ仕事というイメージはわかないかもしれません。
 
しかし、トラックのドライバーは、人々の生活に欠かせない存在なのです。普段あたりまえのように利用している宅配便や、スーパーやコンビニなどで商品を購入できるのも、運送業として荷物を運んでくれる人たちがいるからなのです。
 
こうした運送業には、ブラックなイメージがつきまとっています。実際に運送業は、大変な仕事でもあります。たとえば、長距離を移動しなければならないため、長時間休まずにトラックを運転しなければならなかったり、到着時間に間に合うように時間を計算して運転しなければならなかったりと、ただ運転が好きなだけではつとまりません。
 
お客様へ直接届ける宅配便でも、スーパーやコンビニなど店舗への配送でも、到着予定時刻を遅れてしまうと、相手に迷惑をかけてしまうことになります。そのため、予定時刻に到着するために、何時間も休みをとらずに運転しなければならないといったこともあり得ます。
 
到着予定時刻という時間的なプレッシャーと、それに伴う不規則な勤務時間を考えると、肉体的にも精神的にも、大きな負担がかかる仕事だということは認識しておかなければなりません。
 

トラックドライバーになるにはどのような資格が必要か

トラックドライバーなるためには、どのような資格が必要でしょうか。もちろん、普通自動車運転免許や大型自動車運転免許などは必須の資格となります。しかしそれだけでなく、仕事の内容によって運転免許以外にもさまざまな資格が必要になります。
 
たとえば、荷物の積み下ろし作業をするには、フォークリフトを使います。クレーンで荷物を積み込むためには、フックに荷を掛けたり外したりする「玉掛け」という作業が必要になります。「フォークリフト運転技能者」や「玉掛作業者」といった資格は、運送業を行ううえで必要な代表的な資格といえるでしょう。
 
これらの資格をあらかじめ持っていると、運送業に転職するには有利になります。しかし、資格を持っていないとしても、転職に大きな不利になることはあまりありません。
 
運送業界は人手不足に悩んでいます。多くの運送会社で仕事はあるのに、それをこなす人手が足りないという状況が続いています。そのため、資格を持っていない人であっても、採用されるケースが多くなっています。
 
無資格で入社して、会社の経費で資格を取ってから仕事をはじめられるといったことが普通になってきていますので、運送業に転職したいという希望さえあれば、わりと簡単に転職することができるでしょう。
 

運送業の給与相場は

厚生労働省の調べによると運送業で働く人たちの平均年収は、小型・中型などの営業用トラックのドライバーで約415万円、大型トラックの場合で約454万円とされています。
 
また、男女の平均年収を比べると、大型トラックの場合は男性が約456万円、女性が約388万円、営業用トラックの場合は男性が約419万円、女性で約327万円となっています。
 
運送業界の給与体系の特徴は、受け取る給料のうち、固定給の割合が低いことです。つまり、業績や仕事量による歩合制で、給与の額の変動も大きいということになります。
 
しかし、運転免許は年代に限らず有効な資格です。また、運送業界は経験を重視する傾向がありますので、キャリアを積んでいくほど昇給することが多く、大きな会社への転職などの可能性も見えてきます。実力でキャリアを積んでいきたいと考えている人には、おすすめの仕事といえるでしょう。
 

運送業への転職しやすい時代

運送会社の過酷な労働条件や残業代未払いなどの問題がメディアで報じられた結果、今では多くの運送会社がドライバーの確保に苦労しています。
 
労働環境や待遇の改善を図って人手を確保しようとしている運送会社もありますが、人手不足の解消にはほど遠いのが実情です。こうしたことから、運送業には、比較的転職しやすい状況にあるといえるでしょう。
 
ただし、転職のしやすさと転職後に活躍できるかということは、わけて考えておく必要があります。運送業は想像以上にハードな仕事です。そのため、転職しやすいからという理由だけで転職すると、仕事の厳しさについていけず、苦労する可能性もあります。
 
運送業という仕事がどういう仕事なのか、どのような種類の仕事があるのか、しっかりと把握しておくことが重要です。
 

まとめ

運送業界は近年まれに見る人手不足です。運送業で働く人を常に探していますので、転職を考える人にとっては、いいチャンスだともいえます。資格を持っていなくても、会社が資格を取る面倒を見てくれるということは、今まではなかったことですので、それだけ働き手を探しているということです。
 
ただし、運送業はハードな仕事だということは認識しておいてください。転職してから、「こんなはずではなかった」と悔やむ前に、しっかりと運送業のことについて調べてから転職を検討した方がよいでしょう。
 
ドライバー派遣の「FAST PLUS」では、ドライバーを募集しています。社長自らもドライバーですので、ドライバーの気持ちになって相談に乗ることもできます。ドライバーという職業が嫌いになる前に、なにかの役に立ちたいとも考えています。運送業で働きたいと思ったら、「FAST PLUS」までお問い合わせください。