<<駐車監視員との戦い!!>>

 

こんにちわhappy02note

 

東京都江戸川区軽貨物のお仕事をしております、合同会社FASTPLUSですsign01

 

今週末に、大きなtyphoon台風が近づいてきているとの事ですsweat01sweat01

 

最近は、大雨やら台風が週末に偏っている気がしますcoldsweats01週末は宅配の現場が忙しくなってくるので、台風にももう少し空気を読んでほしいものです・・・

 

さて今回は・・・私たちドライバーが業務を行う上で、必ずと言っていいほど付きまとう問題、放置駐車違反に関して触れていきたいと思いますsign01

 

202193094457.jpg

 

私たちが配達をする際には、どうしても車を駐車してお客様宅にお伺いしなくてはなりませんbearingsign03

 

近くにパーキングメーターや、コインパーキングがあり、時間に追われていない状況であれば、これらを利用するのが1番間違いありませんflair

 

パーキング料金は、現場により取引先が負担してくれる所もありますnotes

 

もし負担してもらえない場合でも、駐車場代確定申告の際に経費計上できるので、損はしませんrunrun

 

目先の現金は減ってしまいますが、駐禁で捕まってしまい15,000円~18,000円の罰金を払うよりかはいいと思いますcoldsweats01sweat01

 

放置駐車違反の反則金は、駐停車禁止場所で検挙された際には18,000円。それ以外は15,000円となります。。。。

 

大型車になると、反則金は21,000円~25,000円にもなってしまいますcryingdowndown

 

業務中に放置駐車違反で捕まてしまった場合、その日の売上の半分以上が持っていかれてしまいますsweat02

 

そんな駐車監視員と、私たちはどのように付き合っていけばいいのか考えていかなくてはなりませんpunchpunch

 

※企業様宛の配達の場合※

 

オフィスビルなどの場合は、大抵の所が納品業者用の駐車場を完備しているので問題ありませんshine

 

それ以外の企業様宛の配達でも、不在などほぼない為1件1件の配達に時間はかからない為、駐禁を気にする必要はないと思われますhappy01

 

お弁当の配達や、薬局への医薬品の配達などは検品やお金のやり取りが発生することが多い為、パーキングを利用するのが間違いないですねflair

 

※個人宅への配達の場合※

 

放置駐車違反で捕まってしまうのは宅配案件の場合が多いです・・・・。

 

こちらに関しましては、例外もあるとは思いますが、きっと大丈夫だろうnoteという冒険心をもった配達をしている方が捕まってしまっていますcoldsweats01

 

私自身の経験談も含めて、事例をご紹介していきますdowndown

 

宅配業務に従事している場合、正直毎回パーキングに入れている暇なんてありませんww

 

だからといって、物量を減らしてパーキングに入れる時間を取ると、売り上げもついてこなくなってしまいますsweat01sweat01

 

じゃあどうしたらいいんだろうか・・・・

 

放置駐車違反に対して、意識を持つことが大事だと思いますbearingsign03

 

2021930103235.jpg

 

自分が放置駐車違反で捕まってしまったのは、1つのマンションで複数個の配達があった時・・・

 

時間の短縮をしたいが為に、エントランスでインターホンをまとめて鳴らし、順番にお伺いしますね~と言った意識の低い配達方法をしていた時ですcrying

 

多分大丈夫だろうという甘い考えのおかげで、15,000円の罰金という痛い出費がdown

 

当時は運送会社に勤務し、会社の車で配達していた為、警察に出頭し貴重な免許にまで傷がついてしまいました・・・(ゴールドが遠のくweep

 

この時は、2件ごとくらいに車を見に行き、確認しながら配達すれば間違いなく防げていましたbomb

 

それを怠ってしまった自分の責任でしかありません・・・thinksweat02

 

これ以降、同じような内容で捕まったことはありませんshineshine

 

しかし最近、別の内容で捕まってしまいましたhappy02sweat01sweat01sweat01sweat01

 

私が配送していたエリアは、18時を過ぎると緑のオジサン達は、その日の成果を最寄りの警察署に報告に戻りますpunch

 

19時頃、団地にまとまった件数の配達があったので、30分程全く車を意識せず配達を行っていました・・・。

 

私が戻ると、暗くてすぐにはわかりませんでしたが、フロントガラスに見覚えのある黄色い紙がペタリ・・・・。。。

 

不定期な駐車監視員の残業とか、ホントに勘弁してほしいですcrying

 

どんな時も油断は禁物ですねww

 

現場のトラブルで車に戻れなかったなどの例外も勿論あるかとは思いますが、大体の場合が上記のような甘い考えと油断から検挙されてしまっていますsign03

 

配達をこなしながらこのような事にも気を付けなければいけないのは大変ですが、

 

実際に配達をこなしながら、駐車監視員に捕まらないドライバーさんはたくさんいますnote

 

自分の為にも、意識をもった配達を心がけていきたいですねhappy01heart04

 

ちなみに余談ではありますが、駐車監視員が自分の車の周りをウロウロしている時や、黄色をペタリと貼られてギリギリ間に合わなかった時に出くわした事はありませんか??

 

イラっとしますよね?

 

貼られた直後なんて、なんか報復してやろうか・・ぐらいの気持ちになっちゃいますよね?

 

しかしあのオジサンたちは、業務中に限り公務員として国に認められていますgawk

 

なんか言ったら公務執行妨害で捕まっちゃいます・・・。

 

間違いなく負けますww

 

元を正せば違反をしているのは自分ですし・・・そこは我慢しなきゃダメですweep

 

駐禁の事になるとダラダラといつまでも書いていってしまうのでここらへんでやめておきますww

 

何をお伝えしたかったかというと、パーキングを利用するのが間違いないsign01

 

利用できない・・利用しない場合に関しては、小まめに車両の確認をすれば大体の場合捕まらないshine(どうしようもない特定地域は除くw)

 

罰金という警察へのおろせない貯金をしない様、10月度からも頑張って行きたいと思いますhappy02shine

 

202193011436.jpg

(勇気ある駐車監視員に経緯をww)