派遣社員として運送業に従事する大きなメリットとは? | ドライバー派遣のFAST PLUS
ホーム>コラム>派遣社員として運送業に従事する大きなメリットとは?
コラム

派遣社員として運送業に従事する大きなメリットとは?

派遣社員として運送業に従事する大きなメリットとは?
近年運送業界にも派遣採用のドライバーが増えています。派遣採用と聞くとあまり待遇がよくないと感じるかもしれませんが、運送業に関しては大きなメリットがあります。そんな派遣で行う運送業のメリットについてまとめてみました。
 

派遣社員として運送業に携わるルール

運送業に従事するドライバーを派遣で雇う場合には、守るべきルールがあります。一般事務職などの派遣社員にはこういったルールはありませんので、運送業特有のルールといっていいでしょう。
 

最低2ヶ月雇用

運送業の携わるドライバーに関しては、一度派遣で雇用した場合最低でも2ヶ月雇用しなければいけないというルールがあります。つまり、一度従事したら、最低でも2ヶ月は仕事が約束されるということになります。これは、運送業、ドライバーの場合は、車を運転するという業務の性質上、事故の危険性が高く、簡単に雇ったり、解雇したりということが禁止されているためです。
 

運送業界で派遣社員が必要とされる理由

近年、運送業界にも派遣社員が増加傾向にありますが、なぜこのような現象が起きているのでしょうか? また、特に需要が高まるようなタイミングはあるのでしょうか?
 

ネット通販の隆盛

最大の理由はネット通販やネットオークションなどの利用率が高くなったことでしょう。単純に配送する荷物が増えており、その分ドライバーが必要になったという事情があります。もちろん大手ネット通販の場合、大手の運送業者と業務提携し、配送を行っています。大手の運送業者がネット通販の配送で手一杯になると、これまで大手運送業者が運んでいた荷物は、中小の業者へ依頼されることになります。
 
こうして運送業界が全体的に人員不足になっていき、その不足分を派遣で賄っているというのが現状です。
 

派遣社員が求められやすいタイミングは?

運送業界で、派遣社員を求める声が大きくなるタイミングがあります。まずはGWやお盆、年末年始などの大型連休の前です。大型連休の前は、多くの企業間で荷物のやり取りが増えるため、基本的に忙しくなります。続いて、お歳暮やお中元の季節です。徐々に減りつつあるとはいえ、この時期はやはり荷物が増えるため、ドライバーの数が不足しがちになってしまいます。
 
また、ネット通販などのセールのタイミングも忙しくなります。ただし、このタイミングはバラバラですので、業者によって忙しいタイミングも変わります。それを踏まえると、連休前などのピンポイントなタイミングはありますが、基本的に、年中どこかで人員の補充は発生していると考えていいでしょう。
 

派遣が求められる理由

運送業者は、お中元やお歳暮の時期、連休前、ネット通販のセール時期などは忙しくなります。ただしこれは、ピンポイントのお話です。運送業者にも閑散期がありますので、繁忙期に合わせて従業員を増やすのは、人件費の面でリスクの大きい選択になります。その点、期間限定で雇える派遣は、大きなメリットとなるのです。
 

仕事ぶりが確認できる

もちろん運送業界でも、派遣から正社員登用という道はあります。運商業者にとっては、派遣で一定期間雇うことで、その人の仕事ぶりを確認することができます。どの程度働けるか分からない人をいきなり正社員で採用するより、一度仕事ぶりを確認できる派遣は非常にありがたい制度ともいえるでしょう。
 

運送業において派遣で働くメリット

ここまで雇う側のメリットを中心に紹介しましたが、もちろん働く側にもメリットはあります。そんなメリットを挙げてみましょう。
 

自分の時間を大切にできる

派遣のメリットのひとつとして、休日出勤や残業が少ない傾向にあるということが挙げられます。派遣のドライバーと正社員のドライバーがいれば、残業や休日出勤は正社員に任せる企業がほとんどです。つまり、派遣のドライバーは、比較的契約の時間通りの仕事が可能ということになります。その分自分の時間も増え、休日の予定も立てやすくなるメリットがあります。
 

合わなくても仕事先を変えられる

もし働いている会社が、自分に合わないと感じた場合、正社員では、なかなか簡単に退職の決心はしづらいものです。その点派遣は、契約期間が完了した時点で、他の会社に移るという選択がしやすいメリットがあります。
 
ルート配送をやってみたものの、もっと稼ぐために営業も行う営業ドライバーになりたいと思えば、職を変更するのも難しくありません。
 

まとめ

運送業の派遣は、自分のペースで仕事ができ、自分に合った業態を探しやすいという大きなメリットがあります。さらに正社員登用の道も開けているという点が、非常に大きな魅力です。
 
「FAST PLUS」では、まずどのような業種を希望しているかをヒアリングし、「FAST PLUS」が実際に体験したクライアントの中から、ドライバーの希望に近い会社をご紹介しています。また、契約後も、慣れるまではしっかりとアフターケア致します。私たちとドライバーの皆さんが、一緒になって成長していく会社です。
 
「運送業に興味はあるけど、どんな仕事か、自分に合っているかを試してみたい」という方は、一度「FAST PLUS」にご相談ください。あなたに合った会社をご紹介させていただきます。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fastplus-kyujin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/143