運送業に年齢制限はある?年齢に合わせた働き方ができる運送業

運送業に年齢制限はある?年齢に合わせた働き方ができる運送業
運送業はずっと続けていくのは難しい仕事というイメージが強いです。年齢制限も他の仕事に比べて運送業はあるのではないかと思っている方も多いのではないでしょうか。実は運送業は年齢制限もなく、年齢に合わせた働き方ができる仕事です。本当に年齢に制限はないのか、運送業の働き方について詳しくご紹介していきます。
 

運送業に年齢制限はある?

結論から言えば運送業に年齢制限はありません。というのも、高齢者雇用安定法の改正で60歳以上の方の雇用を国は推進しています。高齢者というだけで仕事ができないと決めつけるのではなく、継続的に働く環境を整備することが中小企業に求められています。そのため、運送業においては、健康面、運送業に関わる車の運転で問題がないのであれば、働くことができます。
 
年齢制限がない会社では、健康に問題がないのであれば長く働くことができます。高齢者雇用安定法が制定されていますが、定年の引き上げは義務化されているわけではありません。そのため、運送業以外の業種では、年齢制限はないと言っていても、まだまだ60歳で退職せざるを得ない仕事もあります。年齢に制限なく働きたいという方には、運送業はおすすめの仕事と言えるでしょう。
 

中途採用の年齢も高い!

運送業の特徴としては「中途採用の年齢が高い」ということが挙げられます。転職を考えるときに年齢が高いと新しい職種に転職するのはかなりハードルが高いです。30代くらいまでなら転職できるかもしれませんが、40代、さらに50代になれば転職のハードルが高くなります。そのため、現状の職場環境や給料に不満を抱えたまま退職まで我慢して働くという方も多いです。
 
しかし、運送業は中途採用の年齢が高いので40代でも50代でも転職することができます。体力的な面もありますが、仕事ができれば実質、定年制度がない運送業も多いので、長く稼ぐことも可能な仕事です。
 
老後2,000万円の問題が大きく話題になりましたが、60歳以上の方が働く環境を整えている会社はまだまだ少ないです。退職金があるとはいえ、毎月の収入が決まった年金だけでは、長生きする時代では不安が続きます。
 
いつからでも働くことができる運送業に関しては、将来の不安を解消するという点で大きな魅力がある仕事と言っていいでしょう。年齢にとらわれずに働くことができるので、転職を考えたときに運送業も1つの選択肢として入れることをおすすめします。
 

運送業は年齢に合わせて働ける

運送業は年齢に合わせて働くことができる仕事でもあります。魅力的な仕事は平日9〜17時で終わるという条件ではないでしょうか。しかし、実際はシフト制で、毎月どの日にちが休みかわからず、しっかりと休めない、長期の休みがとれないといった仕事が多いです。
 
また、お子さんのいる家庭であれば、お子さんの保育園のお迎えに行きたいのに、どうしても夫婦のどちらかが仕事を制限して、お迎えをしているというところも多いです。多くの仕事は融通がなかなかつかないというのが現実です。
 
運送業は融通がきくため、ライフステージに合わせた働き方をすることができます。例えばお子さんが小さくて、保育園の送り迎えをしたいという場合は、シフトを考えて組んでくれるところが多いです。またしっかりとお金を稼ぎたいという方であれば、頑張った分だけ稼ぐことができます。このように自分の年齢や環境に合わせて必要に応じては働き方を変えることができることは運送業の大きな魅力なのです。
 

失敗しない仕事をすることが重要

運送業は年齢制限もなく、自分の年齢に合わせた働き方ができるのが魅力ですが、残念ながら全ての会社が魅力的というわけではありません。どんな業種でも、ブラック企業というのは存在します。自分で紹介会社を選んで運送業をしていると決まった数しか配送できず、思った以上に稼ぐことができないということがあります。自分の働き方を自由に決めるためには、仕事がたくさんあるということが非常に重要になってきます。
 
そこで「FAST PLUS」では、社長が実際に現場で配達業務を1〜2週間行うことで効率的なルートやお客様の現状を確認します。社長が働きたいと思った現場のみを選ぶため、満足のいく仕事ができます。自分にあった働き方をすることができます。さらに中途採用で仕事に不安があるという方でも万全の体制でサポートするので、安心して働くことができます。
 
運送業は年齢制限もなく、自分の年齢にあった働き方ができる仕事です。だからこそ、最初に失敗しない仕事を選ぶことが何よりも重要です。ぜひ失敗しないためにも「FAST PLUS」をご利用ください。
 

まとめ

運送業は体力的、健康的に問題がなければほとんどの場合、年齢制限なく働くことができます。長生き社会において、長く、しっかりと働ける運送業は魅力的な仕事の1つです。しかし、無理な働き方を強制するような会社を最初に選んでしまうと、長く、自分の思うような働き方をすることができなくなります。
 
「FAST PLUS」のような、社長が厳選した仕事の中から自分にあった仕事を選べる紹介会社を利用しましょう。FAST PLUSではドライバーの夢を応援する会社です。お気軽にお問い合わせください。