運送業の人手不足と対策

運送業の人手不足と対策

「運送業は人手不足だから働かない方がいい」は嘘?

運送業は長時間拘束されて、休憩時間もない、給料も安くて働かない方がいいというように考えている方もいるかと思います。さらに人手不足によって過酷な労働環境になっているのではないか?と思い込んでいるような方もいらっしゃいます。しかし、実際は多くの運送会社で労働環境が改善され、頑張って働くことも、自分のライフスタイルに合わせて働けるようになってきています。
 
今回はそんな運送業の人手不足について詳しく解説していきます。
 

運送業は人手不足?

運送業は、業界別で見ると飲食業界についで人手不足であることが2017年の企業短期経済観測調査によって報告されています。つまり、人手不足は第2位にランクインしているということです。しかし、実際は働く人自体は運送業に関しては変わっていないことがわかっています。
 
人手不足といっても、働く人が極端に少ないというわけではありません。飲食店の場合、就職してもすぐにやめてしまう方が多いですが、運送業の人手不足に関しては働いている人口自体は変化がありません。
 
運送業の人手不足は圧倒的な仕事量の増加が原因です。近年、インターネット通販の利用者が急激に増加し、荷物の配送量が圧倒的に増加しました。そのため、運送業で働く人口自体は変化がないのに、割り当てられる仕事の量が増えたことで、人手不足となっているのです。
 

運送業はなぜ人手が足りない?

運送業は全ての業界の中でもワースト2位で人手不足となっている業種です。どうして人手不足なのか、その理由を解説していきます。
 

不在届の多さ

インターネット通販サイトを利用する多くの利用者のほとんどが再配達を利用しています。そのため、運送側としては再度、配達が必要となるため、非常に効率が悪くなっています。二度手間であればいいですが、3度、4度配達をしているような状況もあります。不在届の多さは人手不足を加速させています。
 

トラックに積める荷物量

トラックに積める荷物の量は決まっています。しかし、その積める量を最大限活用しているトラックは非常に少ないです。実際はトラックにもっと荷物が積めるのに、実際に積んでいる荷物の割合は半分以下となっています。よりトラックの容量と効率を考えた配送をすることで、人手不足解消につながります。
 

インターネット通販

人手不足を加速されている原因は仕事量が人手よりも多いことにあります。インターネット通販サイトは配送業の仕事量を急激に増加させました。その結果、運送業は人手不足になっています。インターネット通販の拡大を止めることはこれからの社会では難しいことであり、日本中の方が利用していることから、インターネット通販の配送量を減らすことは現実的に難しいです。
 
しかし、インターネット通販会社も運送業界の人手不足について懸念しており、多くの対策をしています。
 

人手不足対策がされている事実

人手不足で働くのが大変そうな運送業ですが、多くの会社が働き方改革に取り組んでいます。労働環境改善のために、労働時間、休憩時間の改善がされています。大手運送会社では昼の時間の運送を止めることで、運送業に従事する人たちの昼休憩を確保するといった業務改善がみられています。さらに物流センターが大型化することで人材が確保されやすくなり、配送がより効率的になっています。
 
また再配達に関しても最初から配送時間を指定できるようになったり、事前に配送する時間をお知らせするようなシステムを取りいれたりすることで再配達が減少しています。ドライバーの負担を少なくすることで人手不足を解消しています。
 
このように人手不足が注目を浴びているからこそ、業務の大幅な改善が認められるようになりました。
 

働きやすい運送業を選ぶために大切なこと

大幅な労働環境の改善が見られるようになった運送業ですが、それでも中には頑張って働いているのに、稼げないと悩む方も多いです。そこで利用して欲しいのが「ドライバー派遣」です。ドライバー派遣では運送の仕事を紹介してもらうので、しっかりと働くことができます。派遣会社は会社によってはなかなか条件が合わないケースがあります。
 
「FAST PLUS」では、社長が実際にドライバーとして運送を行うことで、クライアントの現状を確認しています。だからこそ、ドライバーにあった仕事を選ぶことができ、仕事選びを失敗せずにドライバーを続けることができます。人手不足といっても厳選された自分の条件にあった仕事は存在します。自分にあった仕事を見つけるためにも、信頼できるドライバー派遣会社を選びましょう。
 

まとめ

運送業は全ての業界においてワースト2位という人手不足に悩まされています。しかし、人手不足ということが知れ渡ってしまったからこそ、運送業では働き方改革が大きく進んだとも言えます。人手不足のための対策が多くの運送会社で行われ、より効率的に働けるようになっています。
 
「FAST PLUS」では多くのクライアントからの依頼を社長が実際に配達業務を行って、認めた現場のみを紹介しています。そのため自分に合った運送業の仕事が可能です。運送業に興味のある方はお気軽にお問い合わせください。