運送業で働くならどのような資格が必要?運送業に必要な資格まとめ

運送業で働くならどのような資格が必要?運送業に必要な資格まとめ
運送業で働く場合、どのような資格が必要になるでしょうか。まずは自動車の運転免許が必要なことはわかります。ただし、一口に自動車免許といっても、大型のトラックを運転するには、普通自動車免許だけでは足りません。
 
そのほかにも、運ぶ荷物や会社によっては運転免許以外の資格も必要とされます。そこでこの記事では、運転免許を含め、運送業界で働く際に必要となる資格を紹介したいと思います。

運転免許

運送業で働くには、まずは自動車の運転免許が必要です。運転免許にもいくつか種類があってそれぞれ運転できる自動車が異なります。そこでまずは、運送業で働くために必要な運転免許の種類を紹介していきます。

普通自動車免許

普通自動車免許は、運送業で働くうえで必須の免許と言ってよいでしょう。取得できるのは満18歳以上の方で、車両総重量3.5トン未満、最大積載量2トン未満の車両を運転することができます。
 
この上限は2017年3月12日以降に、免許を取得した人が対象です。道路交通法はたびたび改正されていて、免許取得の時期によって運転できる自動車の上限が変わっています。
 
たとえば、2007年6月2日~2017年3月11日の間に取得した方は、最大総重量が5トン未満、最大積載量3トン未満の車両を運転することができます。
 
また、2007年6月1日より前に取得した方の場合は、車両総重量8トン未満、最大積載量5トン未満の車両を運転することができます。
 
これらの違いは運転免許証に記載されていますので、自分が運転できる自動車を確認する場合は、運転免許証を見るとよいでしょう。
 
なお、普通自動車免許の場合、乗員定員は10人以下と定められています。11人以上が乗車できる自動車の運転はできないので注意してください。

中型自動車免許

中型自動車免許は4トントラックやスクールバスなどの運転をする場合に必要な運転免許です。中型自動車免許で運転できる車両は車両総重量7.5トン以上11トン未満、最大積載量4.5トン以上6.5トン未満の自動車で、乗員定員が11人以上29人未満の自動車となっています。
  
中型自動車免許の取得条件は満20歳以上で、普通免許か大型特殊免許を有していることと、2年以上の免許経歴があることです。

大型自動車免許

大型自動車運転免許は、中型自動車運転免許では運転できない車両総重量11トン以上、最大積載量6.5トン以上、乗員定員も30名以上の車両を運転することができます。そのため、運送会社は大型自動車免許の資格を持っている人を必要としています。
 
大型自動車免許の取得条件は満21歳以上で、普通自動車免許か大型特殊免許を有していることと、通算3年以上免許経歴があることです。
 
なお、普通自動車免許はMT車の免許が必須で、AT車限定の免許を持っている場合は、自動車教習所で技能教習が4時間追加されます。

けん引免許

けん引免許の取得条件は、普通自動車免許、大型自動車免許、大型特殊免許を所持している18歳以上の方です。
 
けん引免許を所有していると超大量輸送を可能にするトレーラーを運転できますので、運送業で働くには重要な資格となります。
 
けん引免許自体を取得することは比較的簡単なのですが、運送業で使用されるトレーラーは非常に大きく、連結部分からトレーラーの最後端までの長さは最大12メートルにもなるため、運転するには相当な技術力が必要です。
 
トレーラーを運転できるようになると、賃金は大型トラックを超えます。運送業で最も稼ぐことのできる資格のひとつですので、運送業で働くのであれば取得するとよいかもしれません。

その他の資格

運送業で働くうえで、自動車免許以外で役に立つ資格にはどういったものがあるでしょうか。ここでは運送業で働く際に役に立つ資格を紹介したいと思います。

玉掛作業者

重い荷をつり上げるクレーンは、建設工事だけでなくいろいろな作業で使われています。このクレーンのフックに、荷を掛けたり外したりする作業を玉掛けといいます。
 
玉掛作業者は、運送業で働くために役に立つ資格です。受験資格は18歳以上ということだけですので、基本的には自動車免許を取得できる方であれば誰でも取得可能です。玉掛作業者は取得が容易なうえ、他業種でも活用できるため、おすすめの資格といえます。

フォークリフト運転技能者

フォークリフト運転技能者も、玉掛と同様に運送業で働くうえで重要な資格です。
 
近年の運送業界では、パレットを使用してフォークリフトで積み下ろし作業をすることが多くなっています。ドライバーが荷積みや積み下ろしをさせられることも多いため、取得しておくとよいでしょう。
 
受験資格は18歳以上という年齢制限だけですし、試験自体もあまり難しくありませんのでおすすめの資格です。

まとめ

運送業界は近年まれに見る人手不足です。運送業で働く人を常に探していますので、運送業に興味がある人はこれらの資格をとって運送業をはじめてみるのもよいかもしれません。
 
ドライバー派遣の「FAST PLUS」ではドライバーを募集しています。この現場なら自分が行きたいという現場のみを厳選し、社長自らが実際の配達業務を体験して、現場の状況や効率のよいルート、お客様の現状を確認しています。運送業で働きたいと思ったら、「FAST PLUS」までお問い合わせください。