<<軽貨物の会社の選び方??>>

 

こんにちわhappy01up

 

東京都江戸川区軽貨物のお仕事をしております、合同会社FASTPLUSと申しますshine

 

本日は生憎のrain雨模様sweat01

 

この時期に入ってからの雨は、気温も低い為、体調管理に気を付けていかなければいけませんrunrun

 

私たちのお仕事は、体が資本になりますflair体調管理も含めてのお仕事内容なので、普段から責任を持った行動が必要ですねnote

 

さて今回は、多数ある軽貨物の会社から何を基準に選んでいけば失敗しないのだろうかsign02

 

という、ネットに多数上がっているネタcoldsweats01ではあるのですが、少し触れていきたいと思いますhappy01up

 

私自身、このワードについてインターネットで何回も検索したことがあります・・・

 

未経験の方々は、どんな会社を求めて探しているのか??会社側はどんな言葉で未経験の方にメッセージを送っているのか??

 

今回は、色々な情報を見たうえで、自分が思った事を伝えていきたいと思いますhappy01up

 

よく見かける内容としては、売上から引かれるパーセンテージ(ロイヤリティ)がどれくらいなのか?

 

自分がやりたいと思えるような業務案件があるのかどうか??

 

人間関係がよく、働きやすい環境なのかどうか??

 

などが代表的なものですshine

 

2021119123516.png

 

ここから個人的な意見になるのですが、全てが揃っているところはあまりないのではないかなと思いますflair

 

案件が豊富な所では、営業専門の社員や、案件を多数抱えている為、事務作業をする社員が必要になります。

 

その為、小規模の会社よりも人件費がかかる事から、必然的にロイヤリティは高めの設定にせざる負えませんsweat01sweat01

 

勿論、小規模の会社でも営業力があり案件を抱えているところはあるかもしれませんが、事務の人を雇わずに全ての卓上作業をこなすのは難しい事だと思いますsweat02

 

現場での人間関係も、各現場に担当責任者を置き、みんなのバランスをとったりしないと、いい環境を維持するのは難しいですsign01

 

いい環境と、納得できる現場で働くためには、そこを維持している所属会社の社員さんの協力が不可欠の為、稼げる金額は多少減ってしまいますsweat01

 

それでも、完全出来高制の現場でガッツリお仕事をこなしてさえいれば、いい環境でのdollar高収入も可能なのかもしれませんhappy01sign03

 

小さい会社=現場少ないけど稼げる 大きい会社=現場多いけど手数料高い

 

とは一概には言い切れませんが、そのような形が多いと思います。

 

軽貨物の会社は多数あり、どの会社さんも色々な工夫をしています。

 

なので、最終的に自分が思う事は、ある程度の基準は必要ですがドライバーさん自身が、この会社で働きたいsign03と思えるような会社で契約するのが1番ですnote

 

売上・人間関係・仕事内容・社員の人柄

 

どこに1番の重きを置くのは人それぞれ違うと思います。

 

なんの答えにもなっていないかもしれませんが、本格的に軽貨物をやってみようと思った方は、色々な会社に面接に行ってみてから決めたほうがいいのかもしれませんnote